あだ名招き猫先輩が送る日々を綴った日記です、見てやってさいな(=・ω・)
top.jpg


明けましておめでとうございます!


約2カ月ぶりとなる更新ですね、招き猫です| |ω・)ノ やぁ




いやー、12月は更新の事すっかり忘れてました(テヘ

全部冬休み前の中間テストと、年賀状イラストどうしようの

この2つに全て集中がいってしまった感じがします(´・ω・`)

結局のところ、年賀状イラストは31日の直前に出来ました。

毎年のことながらおっそい完成ですね===○))ω・`),.*+.,゚;*"

出来たイラストがコチラですー↓


nenngajo.jpg


今回は東方Projectのキャラクターではなく

”jubeat”という音楽ゲームの”sigsig”という曲の

ジャケットに描かれているキャラクターを描きました(名前はないです

去年イラスト描いた時は「来年も東方だろう」とか思ってたんですが

2011年色々ありまして、このようになりました。

構図は思いつかなかったので前回、前々回同様両手を広げると。

塗りも時間がないので色鉛筆で行い、それをスキャンといった感じです。

”sigsig”のジャケットはカラフルなので今回背景を

sigsig調のカラフル色に塗ってみました。ちょっとミスったけど。

自分の中ではそんなに悪くないかなと思ってます(・ω・)

来年はどうなるんでしょうかねー、年々遅くなる完成の日時的に

描けてないんじゃないかという予想が立てられるのが嫌ですね(笑




さて、12月には自分が所属するサークルの

第50回定期演奏会がありました、この日の為に練習をしてきました。

準備段階では時間が長く感じたのですが、リハーサルが終わり

本番が始まるとあっと言う間でした、なんとまぁ(;。ω゚)

まず先輩達による第1部、やっぱりスゲェ………。

どうしてあんな難しい曲を淡々と弾けるのでしょうか?

そして、第2部、我々1年生による劇がある。

自分は他1年生の意向(笑)で何故か1990年代のギャルを演じる事に(

実際やってみましたが、だいぶ前から色々な事に

吹っ切れるようになったので緊張はしませんでした。

自分はギャルCだったのですが、ギャルAに全部持ってかれましたねw

まぁ、この劇は黒歴史ということで心の奥底に秘めておこうと思います(

最後に第3部、全員での合奏である。

最初は”セレナーデ風ガボット”という楽しげな曲で始まりました。

次は”序曲”という難しい曲で、アンコールは”乾杯”でした。

正直必死だった(?)のか余り演奏時の感覚は残ってないのですが

気持ちよく弾いていた気がします、それだけは言える。



全てが終わり、某所で打ち上げというモノが始まりました。

内容はカオスなので割愛しますが、超絶楽しかったですよ!

元部長(3年生)が「この為に合奏が-」と言っていましたが

「なるほどーそういうことねー」という位楽しかったです。



定期演奏会が終わってから、大学生活は冬休みに向かっていくのみで

あっという間に冬休み突入。

冬休み突入した後日、サークルでの”ダンパ”というイベントがありました。

”ダンパ”というのは、「仮装などして有志演奏して楽しむイベント」ですかね。

仮装とあるように自分も仮装した訳ですが、まー安上がりですね(笑

定期演奏会の服装に上スーツを羽織り、1,000円で買ったサングラスをはめ、

持参のエアーガンを携帯するという、周りから見れば「え!?」という衣装でした。

実際現場に行ってみたら、何故かエアーガンを取られたりサングラス取られたりと

ある意味好評でした。数人が「似合う」と言っていたのは

一体何だったんだろう…………と俺は深く考えるのを止めた(遠い目



これ以上語るとすごい量になるし、自分も書くのが若干辛いので

割愛しますが、冬休み前半(クリスマス時期)は今までにないくらい

充実していましたし楽しかったです。これがリア充ってヤツか……ッ!
(24日と25日をゲーセンでまたぐとは思ってなかったけど)

アレコレが終わってから実家に帰ることに。

特急乗って岐阜に入る手前くらいで


yukiguni.jpg


Oh……(;゚Д゚)…….

俺、雪国舐めてたよorz

名古屋についたら全く雪などなく、地元も雪がなかったです。

地元ついた後日、友人に拉致られてボーリングへ。

ラウンドワンでボーリングをしたのですが、自分に回ってきた瞬間

「今からイベントでーす(仮)」的なものが始まったっていう。

どうやら”一斉に投げて、ストライクを取ればそのレーンで写真”

というものだそうで、投げてみたら何があったかストライクを出してしまった(ぇ

なので写真を撮っていただきました、今となっては「よかったかな」とも思えます♪

この出来事が起こった日の二日後にもボーリングに連れて行かれるという。

しかもその日が大晦日だという凄い日程である(´・ω・`)

去年と同じように友人と一緒にガキ使を見て笑い転げるという

楽しい楽しい1日で2011年に幕を下ろしました。



新年についてはおまけで!



------------------------------------




新年が始まって直ぐに近くの神社とお寺に行ってきました。

数年ぶりに除夜の鐘を突きました(友人の発言により)。

1日は殆ど寝てたような気がします。寝正月ってやつですかね?

後、年末に買った”ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡”

攻略本無し、攻略サイトをチョイ見でやっていました。

あれは攻略系のモノ見ないとキツイなー、特に仲間が。

2日は親戚が集まっていつも通りすき焼きでしたねー。

3日は午前に母親の実家に挨拶に行き、午後は多度大社へ。

いつもは三が日ではない4日に多度大社へ行っているのですが

今回はそんな余裕がないので午後に行ってきました。

例年と比べると1日早い所為もあって人が多い多い(


syougatu.jpg


でも人が多い分「正月だなー」って感じもしてよかったと思います(´ω`)

4日は富山のほうに帰ってきてゆっくりしてたかな?流石に移動が疲れる。

新しい年が始まったと思うと1年早かったなって実感しますね。

今日と明日はセンター試験ということで自分も丁度1年前は

大会会場で友人に”侵略!イカ娘”のOP曲(?)を聞かされたのかー

とかよくわからないことを思い出します。

地元にもセンターを受ける友人がいるわけですが

一区切りでお疲れ様でした(センターまで)。全力をぶつけてきてくれ!




さて、ここからは適当に話したいことを話そうかな。

まぁjubeatの事なんですけどね(白目

数日前に”yellow head joe”を解禁するためだけに

ベーシックコースに入って、今ちょいちょい大会を開いてたり。

ロケットの進み様は、4th STAGEの”Devil Fish Dumping”の赤が

始まったばかりですね、まだ”HEAVENLY MOON”まで遠いです。

現在の一部の点数をば。(アイウエオ順)


<レベル10>(曲名/レーティング/点数)

・I'm so Happy/B/830739
・ALBIDA/A/889930
・yellow head joe(ADV)/A/858369
・yellow head joe(EXT)/A/889999
・AIR RAID THA UNDAGROUND/C/772286
・Evans/A/859353
・AREA 51/A/869130
・[E]/S/901234
・GIGA BREAK/A/968896
・concon/B/819396
・Shining Wizard/A/860705
・STELLA WIND/A/874083
・Devil Fish Dumping/C/774402
・トルコ行進曲/A/888234
・Far east nightbird/S/906058
・FLOWER/A/858242
・HEAVENLY MOON/B/842448
・Macuilxochitl/A/882298
・量子の海のリントヴルム/B/837464
・Red Goose/A/859696
・Russian Snowy Dance/A/870354
・WONDER WALKER/A/882686


<お気に入り(レベル10以外)>(曲名/レーティング/点数/レベル)

・オムライス/S/934782/8
・only my railgun/SS/961935/8
・キルト/S/908450/9
・さよならトリップ/S/949907/9
・SigSig/S/928021/9
・Sweet Rain/S/945308/9
・Snow Goose/SS/954917/8
・スペースカーニバル/SS/953832/9
・隅田川夏恋歌/S/932005/9
・凛として咲く花の如く/SS/958030/9



ぱーっと載せましたがこんな感じです。

レベル10に関しては、前に比べたらよくなったかなと。

上から順に言いたいこと言っていけば、


I'm so Happyは、サビと文字押しがキツい。ボーナスェ……。
ALBIDAは、”ザ・レベル10”って感じが。
yellow head joeは、黄色(ADV)のほうが個人的にはやりづらい。
AIR RAID(略)は、どうしようもないような気がしてなりません(泣
Evansは、発狂がだんだん押せるようになってきた気がする。
AREA 51は、最初と最後が辛いよー(中央パネル)。
[E]は、押しづらいよー、4x4が一瞬で来るあれは調子次第らしい。
GIGA BREAKは、裏拍+変拍子らしく、光らない。
conconは、なんとまぁ押しにくい譜面なんだろうと。
Shining Wizardは、どのタイミングで押せば光るのか分からない(
STELLA WINDは、最初無理だったけど慣れて上下分業したら楽しいという。
Devil Fish(略)は、手に入れてないこともありやる機会がないwww
トルコ行進曲は、とにかく加速が辛い。体力を持って行かれるよー。
Far east(略)は、「レベル10?」という感じかな。手始めにやるにはGoodかも。
FLOWERは、発狂でよく分からなくなる。手が追い付かねー(´・ω・`)
HEAVENLY(略)は、物量+速さが苦しい。ただ曲は泣きメロだと思う。素晴らしい。
Macuilxochitlは、ピアノ押しのオンパレード。1つずつ叩く人は凄いと思う。
量子の海(略)は、縦上がり押し+変拍子+所々の速さ+=押しにくい。
Red Gooseは、速いね!これも体力使いますね。
Russian(略)は、気を抜くともっていかれますね(途中と最後)。
WONDER(略)は、ちょいちょい押しにくいところがあるかなという感じ。


お気に入り曲については、たまにやったりよくやったりする曲です。

特に”Snow Goose”と”隅田川夏恋歌”は割とやりますねー。

Snow Gooseは、始めた当初から曲が好きで、やる事が多かったです。
13日昨日に、ちょっと試したいことがあって試したらやっとSSに。
好きな曲だけあってレーティングが上がるとうれしいもんです。

隅田川夏恋歌は、某友人がよくやっていて、何を思ったかやり始めました。
最初全く押せなかったのですが、とある日、濁流地帯と呼ばれる場所を
叩いていて、自分が突然、「分かったかもしれない」という発言の後、
濁流地帯を押せるようになり、点数が跳ね上がったのが思い出かな。
後、研究したらどうなるんだ?ということでこの曲は1度研究してみました。
押し方考えたり譜面を一部覚えたりなどということが研究と言えばいいでしょうか。
やってみたら点数は上がりました、うん、研究すると大幅に違うね。


今頑張ろうとしているのが、”I'm so Happy”ですかねー。

後、つい最近までEXTの埋め作業してましたけど、ちょっと停滞気味。

速度は落ちるかもしれないけど埋めていこうかと。

ちなみに自分のjubeatネームは、「MANEKI-N」なので

見かけたら、「あぁ、ブログの人かー」、「ヤツか」と思ってくれればいいです(w

ちなみに、自分のe-AMUSUMENTtページは → 【コチラ



長々となりましたけど、新年最初の記事はこれで閉めようかと思います。




では、また(´ω`)ノシ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manekinekosenpai.blog106.fc2.com/tb.php/208-9297a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
