あだ名招き猫先輩が送る日々を綴った日記です、見てやってさいな(=・ω・)
小さな小さな蒼い森
≪小さな小さな蒼い森:ひたち海浜公園 ネモフィラの丘より≫

どうも、年末年始且つここ数年は年1でしか登場しない
私こと、Maneki#Nekoで御座います。こんにちは。

去年は謎の記事だけ残して、そのまま何もせずということをしてしまいましたねー……。
今思えは謎記事すぎる……。本当は期間が空き過ぎたり、過去とやってたりする事が違うので、
今の環境にあった内容に少し改変しようかなと思っていて前回の記事を投稿した次第で御座いました。
今はとりあえずそのままということにしようかと思います。

さて、タイトルにもある通り例大祭お疲れ様でした!
またブースに来ていただいた方々、ありがとうございました!
……と、いきなり謝辞から入ってしまいましたが、自分実はゴールデンウィーク最終日、
5月7日に開催された同人イベント 『博麗神社例大祭14』 にサークル参加しておりました。

新年になって去年を振り返った時に、「今年何もしてなくね?」ということを感じて、
「今年は動いてみるか!」と思い立ち、1月締め切りだった例大祭に申し込んでみました。
beatnation10周年のライブ終了時にツイッターを覗いたら例大祭のサークルリストが公開されていて、
よく見たら自分の名前が……。
まさか一番最初のサークル参加が東方のイベントで一番大きいモノになるとは思っていませんでした。

参加するなら今一番やってるDTM、つまりはCDで参加しようと思っていたので曲選定を始めました。
選定を絞る予定はなかったので思いついた自分の好きな曲をアレンジして出そうと決めました。
正直初参加で勝手が全くわからないのでアレンジ曲数をどうしようと思い、「とりあえず5曲にしよう」
というざっくりで曲数決定に。当初の予定では迷いもありましたが以下の5曲でいこうとしてました。
  ・天空のグリニッジ
  ・御柱の墓場 ~ Grave of Being
  ・夢消失 ~ Lost Dream
  ・ラストリモート
  ・紅楼 ~ Eastern Dream…

ここからゴールデンウィーク直前までは出来る限りDTMをしていてゴールデンウィーク直前で
おおよそ形が出来ていたのが2曲という状況でございました。いやー、流石にチョー焦りました(苦笑
この段階で、調べてもいなかったCDのプレスは無理だな思ったのと楽曲を変更しようと思い変更しました。
  ①花映塚 ~ Higan Retour
  ②ジャパニーズサーガ × 阿礼の子供
  ③御柱の墓場 ~ Grave of Being
  ④夢消失 ~ Lost Dream
  ⑤紅楼 ~ Eastern Dream...

上記が最終的に今回のアレンジ対象楽曲になりました。

①は元々は息抜きで作っていて、『永夜の報い』をアレンジしようと思って気づいたら花映塚になってました(?
いつものElectro風味ではなくオーケストラ的アレンジを考えていて途中で変拍子にした時に 「!!」 っと来たので
いつかは出したいなと若干温めていた楽曲だったりします。


②は過去に投稿したことのある『The History of Phantasm』を今の自分の曲としてアレンジしようということで
若干構成を変えて完成させました。一番最初の作っていた時はいきなり曲2つで1曲という結構無茶なことを
やり出したなと思いましたが、好きな曲だったので思い返せば楽しかったなーと感じます。
[以下リンク]



③は東方楽曲を聴きつつどれにしようかなと悩んでいた時に「原曲かっこえ!これにしたろ!」と決定した曲です(笑)
原曲準拠で、少しElectro要素を足した感じになりましたが自分的にはありかなと思った出来になったかなと思います。


④も過去に投稿したことある『夢消失 ~ Lost Visions』をロング化させようということで再アレンジの運びになりました。
今まで作った中でも自分で滅茶苦茶気に入っていたアレンジだったのでそれなりに悩みつつアレンジしていきました。
ロングverもお気に入り!
[以下リンク]



⑤はエンドロール曲を一つ選ぼうと思っていたことと、頭に花映塚のアレンジを持って来た手前
一番好きなエンドロール曲をアレンジしようと思い紅楼になりました。
作る前からざっくり構想があったので比較的スススッと作っていけたかなと思います。
出来てからも自分の中で滅茶苦茶お気に入りの曲になりました。紅楼はいいぞ。いい曲だぞ。

ゴールデンウィークで地元に帰省したのが4月28日で、曲が完成したのが5月2日の夕方でした。
残り4日しかないじゃないか!俺!!!!!!
 [ゴールデンウィークの予定]
  4月28日:夕方地元帰省、名古屋で友人と飲み
  4月29日:DTM作業
  4月30日:朝カフェ、昼外食、DTM作業、地元写真撮影(息抜き)
  5月 1日:昼弟と飯、DTM作業、夜親とご飯
  5月 2日:DTM作業[夕方完成←イマココ]、夜友人宅にて飲み
  5月 3日:大学の友人と静岡旅行、東京戻り
  5月 4日:その声届け、月までも参(イベント)一般参加
  5月 5日:ひたち海浜公園(晴れてれば)→行きました
  5月 6日:例大祭事前準備、地元の友人2人と合流
  5月 7日:博麗神社例大祭14 当日!!!

2日の夕方の段階で上記予定で動こうとしていたので、また焦り始めましたw
最終的に曲が完成して飲み行くまでの間にCDジャケット両面を作成して友人に
「まぁなんとかなるやろwwwww」 とそのまま飲みへ(強行
作ったCDジャケット両面がコチラ
[以下の画像]
Jacket.png

元々自分のイラストもしくは写真でCDジャケットを作りたいと思っていたので、実現できてすごく嬉しかったです。
ジャケットの構図についてはちょっと後付になってしまうのですが
  ・タイトル↑の写真(ビルの景色)現実の世界と紅楼の色合いイメージ
  ・タイトル↓の写真(池と森)   ⇒幻想郷の世界と花映塚の色合いイメージ
という意味を込めて作ってみました。やたらカラフルにしてあるのは 『色々なモノがある』 というコンセプトにて。

あと、今回可能なことはやろうということでCD面も印刷をしてみました。ジャケットがない場合でも分かりやすいように
ということでジャケットと似たようなモノを用意して全CDに印刷していました。
この印刷作業のお陰で2日の夜が徹夜になり、徹夜明け状態で大学の友人達と静岡弾丸日帰り旅行と
東京戻りを成し遂げたわけで御座います(途中寝た)。印刷していたCD面はコチラ。
[以下CD面画像]
CD_set_00.png

実家にてCD面の印刷とジャケットの印刷をしていったので空き時間を見つけてCDへのデータ焼きと
ジャケットの切り出しをして5日に大よそ作業終了でした。6日に友人と合流した後になりますが、何故か
「名刺とポップを用意しよう」 と思い立ったのでパパっと作ってみました。名刺は過去にプライベートとは違う
普通のヤツを作ったことがあったので意外と何とかなりました。
[以下、名刺画像]
名刺

ポップに関しては、過去に応募に使おうとして結局出さず余った写真用紙があったので折角ということで
写真用紙にポップを印刷してみました。
[以下、ポップ画像]
ポスター_01

これ、刷った当初は 「おぉ!それっぽい!」 とか思ってたんですが当日よくよく見ると 『東方Project楽曲』
と思いっきり書いてあることに気づいて 「あっ」 ってなりました。本当なら 『東方Projectアレンジ楽曲』 とか
アレンジという単語を入れるべきでしたね…。やってしまいましたね。
これらに加えて、首かけ名刺や名札、金銭周り諸々を整えて7日当日を迎えました。



当日の流れや感じたこと等々は続きにて!







≪例大祭当日≫
DSC_0797.jpg

泊まりに来ていた友人2人とそれなりの時間に出発し、東京ビックサイトへ。
初めてビッグサイトでのイベントに参加するわけですが、よくSNSで見るコミケよりは
空いていてなんというか、安心というか……。如何にコミケの混雑がヤバいか分かりました
東ホールへ入ってどんどん奥へ進む我々。途中で砲雷撃戦の列待機の方々もいらっしゃいました。
その先で例大祭のサークル参加と一般参加で別れる形になり、自分は1人でブースへ。

ホールが広いこともあって最初の自分のブースがどこなのか見つけられませんでした……。
見つけるとサークル名が貼ってあり椅子2つと大量のチラシが。ほんとに大量のチラシが。
初準備且つ、1人なのであまり離れられないことを考慮してまず最初に本部?へCDの提出を。
結構チェックがあるのかなーと思っていたのですが、渡してこれで大丈夫ですとすぐ終わりました。
そのままブースがへ戻り、脳内で想像したそれっぽい配置で色々並べていきました。[以下画像]
C_LuywDVYAA0JGK.jpg

名刺、ミニポスター的なモノ、CD、試聴コーナー等々、こんな感じで設営が完了しました。
モノが少ないこともあるので時間にまで滅茶苦茶暇という事態に。只々Twitterで御座いました(笑)
例大祭開始になって、ドバーッと入ってくるのかなーとか勝手に思ってましたが、綺麗な列で
皆さんカタログ掲げて静かーに入って来て 「おおおぅ」 と感じました。すごい圧巻だった……。
お隣になった“痛男次郎”さんとお話しや交代待機的なことをしつつ物販開始へ。
(痛男次郎さん、当日は多々ありがとう御座いました……!)

初めてサークル参加で、面白いというか「ほえー」って思ったことが色々ありました。
業者さんが結構回られてたりとか、挨拶に来るんだなーみたいなこととか。
友人氏にファンネルをお願いしていて、合流したり解散したりを繰り返し気づけば終了時刻に。
楽しい時間でした、来てくださった方々並びにご購入してくださった方々、ありがとうございました!
DSC_0806.jpg

ありがとう東京ビッグサイト!また来るよ!

どういう形であれ、サークル参加の流れが少し分かったので今後何かしらに活きるかなと思いたいですね。
また例大祭に限らず、何かしらのイベントにサークル参加してみたいですねー。
今のところやってみたいな〜!と思っているのは
  ・結月ゆかりさんのイベント
  ・東方Projectのイベント
  ・オリジナル系のイベント
ですかね。CDも出してみたいし、出来るなら何かしら書籍を出してみたいですね、うん。

今年のゴールデンウィークは濃密でした。自分のやりたいことをやる連休に出来てすごく良かったです。
今後も自分の時間を大切に、やりたいことをやる自分にして行きたいなと思います。



では、また何かで。ここまで読んでくださってありがとう御座いました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manekinekosenpai.blog106.fc2.com/tb.php/222-ef4a13f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
